Camino.work

春に聞きたい曲 2023

公開日
カテゴリ
曲紹介

春になったな〜というのを気温で感じるこの頃なので、個人的に春に聞きたい曲。

Spring around / Cocco

アルバムエメラルド収録の曲。
「春が来た」というストレートなタイトルだが、言葉遊びが楽しい曲。
そして春が行く。
個人的にアルバム収録の原曲の方が好き。


春のかたみ / 元ちとせ

アニメ「怪~ayakashi~」の薬売りさんが出てくる話のEDだったはず。
儚さと幻という感じがする。


ラストメロディー / 鬼束ちひろ

アルバムDOROTHYとシングル「X/ラストメロディー」に収録されている曲。
別れの曲なので3月あたりをいつも想像してしまう。
「日々は…」から最後にサビに向かうところが好き。


dancing in the kitchen / LANY

暖かい夜に聞きたい。
恋の楽しさとか一緒にいる嬉しさを感じる一曲。


父親の靴 / SOY

SOYのSOY2に収録されている曲。
なんと表現していいのかわからない曲・・・就職と自分の道と父親みたいな・・・
自分は現在父とは音信不通だが、たしかにその影響はあったなあと聞くたびに振り返る一曲。
‎SOYの「SOY2」をiTunesで

余談:2022年10月にシティ・ポップの名盤復刻シリーズとしてSOYとSOY2が再発売になっていたけど、シティ・ポップではないと思う…
とはいえ、母と共通で楽しめるアーティストなのでSOYのCDとLP注文した。

Time after time ~花舞う街で~ / 倉木麻衣

春の曲といったら外せない一曲。
名探偵コナンの迷宮の十字路のエンディングテーマ。
映画自体は子供のときに見たっきりなので、今の友達とわいわい見たい。

ルーキー / サカナクション

春と言ったら新人だからルーキー。
歌詞の「街は花びらさよならの風」で春を思い出す一曲。